2011年11月13日

渡邉美樹が贈る88の言葉「きみはなぜ働くか」

本日は、きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉の紹介です。
なぜ人は働き、生きていかなければならないのかを88の言葉から問いている貴重な一冊です。
私たち日本人の多くは会社に属し、一生を会社に尽くします。現代はひとつの会社だけに属すことは少なくなっていますが、様々な会社に属しながら、会社に労働と時間を提供し、その対価として給料をいただくのが現代の会社のあり方です。
本来、労働と給料との交換として対等な立場の会社と社員ですが、日本のそれは台頭とは言えず、なぜか会社の方が立場が上であるかのような振る舞いがあります。
そんな会社でなぜ働くのか。渡邉美樹がさまざまな視点から説いています。
私が理学療法士を目指したのも働く意味について考えをめぐらしたときでした。そのときこれらの言葉が私の心に沁みこんだのです。
posted by dragon at 22:32| 渡邉美樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

渡邉美樹の「あと5センチ、夢に近づく方法」

今日は、渡邉美樹氏の「あと5センチ、夢に近づく方法」をご紹介します。
渡邉氏の綺麗ごとではない成功の法則が満載されている書籍の一つです。
これから起業を目指す人や名や美を抱えている人にとっては、携帯しておきたい一冊だと思います。
レビューでは、起業家、経営者の悩みを回答、繰り返し読むことになりそう、元気が出る本など等、心にしみる内容に感銘を受けられている方々の熱いコメントが寄せられています。
まずは立ち読みでもいいので、ぜひ、手に取ってみてください。
posted by dragon at 16:10| 渡邉美樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

将来や就職活動に役立てます

3年半が経ちましたが、ずっと本を読んでいないことに気付きました。
これはやばい。。。このままでは就職活動で全滅することは目に見えています。現にまだどこにも。。。
読んだものと言えば、雑誌くらいでしょうか・・・うわ、新聞も読んでないや・・・
そうこう焦っているときに思いついたのが、渡邉美樹の本を読むことです。
社会人の先輩として経営者として、これからの人生に大いに役立つのではと思ったのです。
読むのが遅いので、更新ペースは高くないと思いますが、地道に読んだ本を紹介していこうと思います。
渡邉美樹に近づけばきっと就職活動も突破できるはず!と、淡い期待をしているのでした。。。
posted by dragon at 11:18| 渡邉美樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

